第6回 翔の会
出演・演目
岡康砧
替手:伊藤松超
本手:伊藤ちひろ 斎藤瑞香能
三絃:五十川真子
尺八:川村葵山
桜七本
箏:佐々木千香能 樋口千清代
三絃:山木千賀
那須野
等:上村和香能 中彩香能
三絃:伊藤ちひろ
尺八:善養寺惠介
囃子:福原百之助
さらし
箏:山登松和
三絃:上原真佐輝
尺八:田辺頌山
松竹梅
箏:伊藤松超、上村和香能、五十川真子、山木千賀、佐々木千香能、斎藤瑞香能
箏低音:上原真佐輝
三絃:山登松和、伊藤ちひろ、樋口千清代、中彩香能
尺八:田辺頌山、善養寺惠介、川村葵山
囃子:福原百之助
主催
邦楽ぐるーぷ 翔の会
後援
日本伝統音楽振興会、(有)邦楽ジャーナル、公益財団法人 日本伝統文化振興財団
お問い合わせ
メール:email hidden; JavaScript is required
電話:03-3909-8935
FAX:03-3909-8935
公演目的・ひとこと
翔の会は第6回目の開催に向けて強力な新メンバーを迎えました。若い演奏家と 多彩な芸系の継承者の参加により、山田流箏曲の現代における価値を高め、次世代 に広く継承して行くことを目標とする翔の会の活動は、更に力強いものとなることを確信しています。
演目は「語り継がれる」をキーワードにして、山田流箏曲史に残る「名演」と「名曲」を 組みました。その趣旨を受けて今回からは曲の解説を研究家と演奏家の対談形式として、演奏家ならではの現場での活き活きとした逸話なども含めて、その魅力を紹介して参ります。この企画はシリーズ化を目指し、多様なゲストによる「語り継ぎ」も構想しています。
また今回も引き締き中学、高校、大学の邦楽サークルには、一般公募と今回拡充し た同人のネットワークも最大限駆使して出演と共演を呼びかけ、従来にも増してよりきめ細やかな、未来の愛好家・実演家との交流を深めて参ります。
次世代の邦楽サークルとの交流による、その関係者を含めた新しい観客層の拡大という、今までの取り組みを継続して参ります。SNS ツールの利用は個人アカウントで はなく、Instagram やFacebookなどにおいて「邦楽ぐる一ぷ 翔の会」の企業アカウントを開設し、第5回までの活動や、邦楽サークル活動の後方支援的な取り組みも含めて公開するなどして、新たな観客拡充に努めたいと思います。